イラストレーターになりたい三毛猫のミッチ。
ベテラン画家のサンジロー師匠に弟子入りしています。
三点透視図法まで理解して、
もう完璧、これで背景はサクサク描ける!
・・・と思ったら?
実践にあたって大事なこととは。
第13話☆
こんにちは、
イラストレーターのかんざきかりんです。
今日も実践編に入る前の雑談のような感じで。
気楽に聞いてくださいね。
もくじ
パースを理解するのは簡単
絵を描くにあたって必要な知識はパース。
それは一般的な認識なんじゃないかと思います。
(いや、絵を描かない人は認識しないかもだけど)
そして一点透視図法から三点まであること、
それがどういう理屈かを理解するのも難しくない。
今は良い時代になって、
ググれば説明はいっぱい見つかりますしね。
私が勉強しようと思った頃は
本屋さんで2、3冊の選択肢しかなかったです💦
情報を得るのは簡単な状況なのに、
なんでパース取れてないんだろう?
っていう絵をいっぱい見かけます。
アマチュアさんだけでなく。
まあそれで困っていなくて
お仕事でクレームも来なければいいのですが
人ができないことをできることは強みになります。
この仕事で収入アップしていくにはそこは大きなメリットです。
なので、ここではやはりパースを使いこなせることを目指します。
なぜ理屈を知っていても描けない?
自分の経験から考えるに
実践が足りないのではないでしょうか。
イラストレーターは、
概ね自分で構図を決められるので、
背景にしても人物にしても
つい自分の得意な書き慣れた構図になりがち。
アニメーターは、絵コンテで指示された構図に
大体合わせなければならず
否応なくいろんな角度を描かねばならない。
しかもキャラが画面を移動し、
ドアや窓が開いたりしまったりするかもしれない。
(パース知識必須な状況〜)
運が良い職場なら、ベテランさんに直してもらえる。
それで日々ものすごい量を学んでいけるという
メリットがあります。
(絵描き業界最底辺の賃金かもしれませんが
教わりながらお金もらう、というポジティブな見方もできますね)
パースの実践ってどんな内容?
いろんな角度からの構図で描く、というのがまずありますよね。
三点透視を駆使してそれらを描いてきますが、
そんな中で描くのが難しい要素が出てくるかと思います。
具体的なケースをあげると
- タイルやフローリングの床など地面の模様
- ブロック塀や柵、窓のフレーム、ドア、など壁面の模様
- 屋根の勾配、坂道や階段など斜めの要素
- 円をパースに乗せる場合(丸テーブル、お皿、円柱、タイヤなど)
テキトーに描くと変だけれど、どうすれば良いの?っていう感じ。
あとは自然物やキャラクターもパースに乗せていく工夫などを
説明できたら良いなと思います!
さて、次回は実践していく上で重要なキーワード
サンジロー師匠の言う
「センターをとれ!」
について解説したいと思います。
お楽しみに。
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