こんにちは、イラストレーターのかんざき かりんです。

2018年がスタートしたところで

昨年を振り返りまして、ご紹介しきれていなかった水彩画をまとめてみました。

FBページとか、Instagramでは掲載紙面をご紹介したりしていたのですが、

なかなか、記事にまとめるのは一手間ですね!

水彩画 喜びのタネまき新聞

今年度、ダスキンさんの機関紙「喜びのタネまき新聞」

表紙として掲載されたものです。

 

では春から遡ってみて行きましょう。

エア日本旅行をお楽しみください^^

愛知県岩倉市 五条川の桜と「のんぼり洗い」

のんぼり洗い イラスト

ここは鯉のぼりの産地なのだそうで、職人さんが桜の頃に川で糊を落とす行事を
「のんぼり洗い」というそうです。鯉のぼりと桜が一度に見られるなんて、
珍しいですね。

山車イラストお祭りの時には、山車もでるそうで賑やかですね。
カットはかなり小さく掲載されるのですが、絵葉書サイズの紙に描いています。

 

埼玉県入間市の新茶祭り

茶摘み イラスト唯一、お隣の県で近いので取材に行けた場所です。本当に市街地の真ん中にあるお茶畑でした。
背景に街並みがあるのですが、ここは絵面のために省略しています。
茶摘みをするのは扮装した(?)市の職員さんだとか。

石碑 イラスト重闢茶場碑(かさねてひらくちゃじょうのひ)
お茶に関する歴史などが刻んであります。
これは新茶祭りの会場の市役所ではなく、離れたところにあったので
時間の関係で見に行けませんでした。
でも近くの友達が行って写真を撮ってきてくれて、
おかげでかなり細部までわかって描くことができました。

 

宮城県仙台市の資福寺(あじさい寺)

あじさい寺 イラストあじさいで有名なお寺さんだそうです。雨が上がって石畳が濡れていて、
しっとりした空気を出したかったのですが、もう一息でした。

伊達政宗像 イラスト

カットは伊達政宗像。石像って地味に難しいです。

北海道 中富良野町のラベンダー畑

ラベンダー畑 イラスト

富良野のラベンダー畑は、一度行って見たいところです。
ラベンダーの香りは大好き。紫色も大好き。
いつかフランスのプロバンスにも行ってスケッチしたいです。

ナキウサギ イラスト

カットはナキウサギ

 

島根県津和野の鷺舞神事

鷺舞神事 イラスト

鷺の衣装が可愛いのですが、地元観光協会さんの動画を拝見すると、
厳かで風情のある踊りで、なんだか神秘的です。
衣装の細部や、神社の境内の様子がわからなくて苦労しました。
この舞は国の重要無形文化財なんだそうです。
詳しくは、島根県公式観光ガイドのぺージをどうぞ

 

コサギ舞 イラスト

子供達の小鷺の舞も可愛い

 

千葉県犬吠埼灯台

犬吠埼燈台イラスト私は千葉県出身で、この海は小さい頃に行ったことがあります。
灯台は登らなかったけれど。姉の学年は修学旅行で行っていたはず。
ヒゲタのお醤油工場の話しで盛り上がり、私も2年後に行けると思っていたら
残念ながら違うところでがっかりしたのを思い出しました。

 

燈台レンズ イラスト

レンズはとても歴史のある貴重なものらしいです
灯台はなんだかドラマチック、風情がありますね。

香川県観音寺市の「銭形砂絵」

銭形砂絵イラスト

これはびっくり、こんなところがあるなんて。江戸時代から維持されている巨大な砂絵だそうです。
うちの子が教科書に載ってるから知ってる!と言ってました。有名なんですね。
文字のような、絵のような、で、描くのは思いの外たいへんでした。
観音寺のホームページに詳しい歴史や写真が紹介されています。

家族 イラスト

年に二回、形を整える行事があるのだとか。

 

奈良県 般若寺のコスモス畑

般若寺 イラストお寺の方が丹精されているのだと思います、コスモスで有名だそうです。
青空とコスモスは幸せな配色ですよね。
近景から遠景へお花畑が広がるのは、デッサン力と、着彩に根気が要ります。
般若寺公式ホームページにはコスモスの写真がたくさんあります!

カットは奈良筆の職人さんの手元です

 

富山県 五箇山合掌造り集落の紅葉

五ケ山合掌造り集落 イラスト

合掌造りの集落も、2度ほど描いたことがあります。紅葉の頃は初めて。
水彩画で紅葉の絵は難しくて(印刷の発色も気になりますし)
集落の家を主役にしたかったのに、うまくいかず、書き直しました。

こちらは和紙のお人形。干支の動物たち、今年は戌ですね
青い目が可愛い。

 

福岡県 門司港の夜景

福岡門司港夜景イラスト

門司港は以前にも別のお仕事で描いたのですが、夜景は初めてで難しかったです。
イルミネーションはデジタルの力を描きました。
星空は絵の具を飛ばして素材を作り、合成しました。

焼きカレー イラスト

カットは焼きカレー。地元名物なのだそうです。
食べ物は水彩画で描くのに向いているモチーフと思うのです。
それに食べ物と動物は描くのが好きなんですよね。

1月

静岡県 富士山の初日の出

静岡富士山初日の出

お正月の時期に合わせて、初日の出をイメージして。
映り込みの富士山に苦労しました。
本当はもっと滲みぼかしを使って水彩画らしく仕上げたかったです。

安倍川餅 イラスト

カットは安倍川餅
お正月のつきたてのお餅は格別ですよね。

 

 

ちょうど、今の季節に追いついたところでツアーは終了です!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

並べてみると、我ながらよく描いたな〜と

達成感を初めて感じています^^

が、課題もやはり見えてきます。

私の思うように描いていいわけでないので、

難しいところです。

 

HPの風景画ギャラリーにも追加しました。

他の絵もご覧になりたい方は是非どうぞ。

水彩風景画 門司港