こんにちは、アニメーター・イラストレーターのかんざきかりんです。

厳しい残暑がつづきますが、
そんな中、この夏に仕上げていたハロウィンのイラストのご紹介です。

ハロウィンイラスト

つくばハロウィンフェスティバル実行委員のかたからご依頼いただき、
ポスター・フライヤー用のイラストを描かせていただきました。

このイベント「つくハロ」では、よくあるハロウィンのイベント・仮装やお菓子の配布に加え、
地元ダンスサークルの発表などもあるそうです。
仮装した子どもたち(子どもだけじゃないと思いますけど)が踊ってたら、
なんてかわいいんでしょうねえ~(想像・・・)

さて、そんなわけで「仮装・お菓子・ダンス」の三つの要素を盛り込んだイラストとなりました。
さらにつくば市のイベントなので、つくばのモチーフも背景に取り入れています。三つ。

なんだかわかりますか?

・つくばエクスプレス
・ロケット
・ガマガエル

です!

ガマガエルは、がまの油の産地?発祥の地だからだそうです。(初耳でした)
筑波山もいれたかったのですが、なだらかな山なので収まりが悪く、断念しました。

 

それにしても描くものいっぱいでたいへんでした!
ちょっとラフ案から振り返ってみましょう。。。

最初の案2枚です。

tukuharo_r_01

小学生高学年くらい、というご要望をいただいていたのですが、
これだとちょっと幼い。アニメっぽい漫画っぽいので、もうすこし
児童文学的というか、ファンタジー的な、大人っぽい雰囲気がほしいということです。

そして次の案です。

tukuharo_r_c

男の子はロックダンスぽく、というご要望だったので、似合いそうなオオカミオトコにしてみました。
女の子は魔女の仮装、というご指定です。

 

tukuharo_r_d男の子に動きがあると、女の子がつりあわないので、こちらもほうきに乗ってみたり・・・

 

tukuharo_r_f背中合わせ、シンメトリーというご希望もあったので。
この女の子は自分では気に入っているのですが、
この案も幼すぎるようです。

 

tukuharo_r_e

採用いただいた構図はこちらです。
でも、女の子がちょっとおとなしい。
そこで。
tukuharo_r_g

こっちを振り向いてもらい、「お菓子を配っている」というご指示だったのですが、
男の子とシンメトリーっぽい構図になるよう、左手にカンテラを持たせてみました。
あ、ここでは筑波山のラフがはいっています。

 

tukuharo_r_g2もう少し細部を描き込んで、ざっくり配色してみました。
背景のモチーフも描き足して。
これでオーケーをいただきまして、清書にとりかかりますが、

ここである尊敬する友人にアドバイスをいただきました。
「つくばモチーフがうもれていて目立たない」

じつは、今回は私のアリスの絵のように、モチーフを丸く配置してください、といわれていたんですね。
alice_bunko_h_72

でも、アリスは一人だけれど、今回は二人いるので、
背景モチーフを丸く配置すると人物にかくれてあまり見えなくなってしまいます。
マントだのドレスだので場所とってますし。

なので「丸く配置」にこだわるのはやめましょうということに。

さらに、アリスのドレスデザインをしていただいた友人に、ハロウィン用の衣装アレンジ案をいただきました!
ありがとうございます~

vvv

とりいれてみました。ハロウィンぽいアレンジがはいって、お祭りっぽい雰囲気に。
モチーフは四隅を目立たせることにしました。
お菓子は同じものじゃなくてできたらいろいろに・・・と容赦ないご希望が(笑)

あとは清書していくだけ、なんですが。
じつはここからが一番時間がかかるところです~

tukuharo160811色数を絞ろうと思っていたのですが、
ポスターにしては地味だよね!というアドバイスをいただき、

vvvv

ショッキングなピンクをいれてみました。
リボンも派手にして、ドレスに模様を足しました。
それから背景モチーフは線画のみの予定でしたが、黒ベタをいれようかと。

 

ハロウィンイラスト

 

そして延々と(描いても描いてもおわらない~~と思いながらも)作業をし、やっとやっと完成しました。
黒ベタは強烈すぎるので、透明度をだして、下地のオレンジと混ぜ、茶色っぽくしてみました。

ハロウィンの絵を描きたいとここ2年くらい思っていたので、
ちょうどお仕事で描かせていただく機会となって嬉しかったです。

「つくハロ」は今年2回目を迎える、まだ若いイベントですが、
お店も出ていて、仮装やダンスもあり、楽しそうなので
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

つくば駅・駅前センター広場で
10月29日(土)30日(日)開催だそうです。

★つくばハロウィンフェスティバル

http://tsukuhallow.jimdo.com/

また近くなりましたらお知らせしますね!