イラスト作品紹介

家庭菜園の本のイラストを担当しました

こんにちは、水彩画イラストレーターの かんざき かりん です。

イラストギャラリーに「園芸」カテゴリを追加しましたのでお知らせです。

園芸・家庭菜園・植物イラスト ギャラリー

 

こちらは以前「永田農法でつくるベランダ・屋上菜園」という園芸書籍で担当したイラストが多いです。

アマゾンのリンクこちら↓

一冊丸ごと担当していますので、よかったらご覧くださいね。

何点かご紹介します。

 

 

園芸 イラストカリフラワー

カリフラワーを白くするやり方。すべて水彩画で仕上げています

 

 

家庭菜園イラスト

ミニトマトの脇芽摘み、鉢の仕立て方、収穫など

プランター栽培イラスト

トマトはとにかく雨に当てないと甘くなります。育苗中のカバーなど。

私は家庭菜園が趣味なのですが、そもそもは

昔勤めていたとき、植物好きの先輩を手伝ってお庭の手入れをしていました。

そのころ、福岡正信さんの「わら一本の革命」を読んで感銘をうけ、

以来、自然農法にとても関心があります。

永田農法はちょっと自然農のやりかたを人工的に管理するというか。

そもそもベランダやプランターでは自然農ができないので、それを応用するには、という感じがします。

 

わたしは子どもが生まれてから家庭菜園を始め、市民農園を2年ほど借りたことも。

今は引っ越してお庭がせまく、グリーンカーテンくらいですが

菜園とお花のキッチンガーデン、

またいつか思い切りやりたいな~と思っています!

ABOUT ME
かんざきかりん
イラストレーター・アニメーター・デザイナー