こんにちは、イラストレーター&アニメーターのかんざきかりんです。

すごいニュース!震えが止まらないほど・・・

昨日11月7日リリースのセルシスさんの「Clip Sudio Paint EX」のiPad版がすごい。

iPad ProとApple pencilの書き心地は同業者の間でも評判でしたが、
アプリがいろいろ難があり、
落書きやラフならいいけど、お仕事本番では使えないなーという状況がずいぶん続いていました。

でも最近、ペンタブで清書するのに限界を感じて、(手も痛いし)
ちょうど昨日、ビッグカメラに液タブを見に行ったんですよね。

数年ぶりで、液タブも進化して書きやすくなってないかな〜
ついでに安くなってないかなと^^;

慣れればどうだろう?と思うけど、20万もするので試せないわ!

と、つぶやいていたところ漫画家の窪田先生()が、

このニュースを教えてくださったので、さっそく!
iosを最新の11にバージョンアップしてアプリ入れてみました。

APPショップこちら
規格詳細もご確認ください

https://itunes.apple.com/jp/app/clip-studio-paint-ex-漫画-イラスト制作/id1262985592?mt=8

 

月額課金980円だけど、12月20日までに購入すると、半年無料だそうです。
課金は、お仕事で使うのでないと辛いものはありますね・・・
でもiPad Proとpencilを買っても液タブの半分の予算ですよね。

書き心地すごい!!
これは革命だと思います・・・手描き派がついにこれで完全デジタル化?!
細かい線も手描きと同じようにかけて、デジタルの恩恵(拡大縮小移動、塗りつぶしパース定規、etc…)
も受けられる。
解像度も選べる。
アニメーション機能も、漫画の機能も使える。
すごい・・・
他のお絵かきアプリはみんなさようならです!(ごめんなさい)

ただ、PCのクリスタで愛用しているベクター描画はできなそうです。。。
それは残念。
ポスターにする可能性のある絵は大きめに描かないと。

*早とちりでした!レイヤーウィンドウを狭く表示していると、
ベクターレイヤーの新規アイコンが出ないので、ないのかと勘違い。
ベクターで描けます!素晴らしい。

もうペンタブに戻れない予感。

イラレで描かれる方はほとんど関係ないお話ですが、
手描き人生が長かった私としては本当に助かっちゃう。

これから教科書のイラストを大量に描くので、救世主あらわる、という感じ!
同業の皆さまには本当にオススメします。

興奮冷めやらぬまま、これでさっそくお仕事してみたいと思います♪