こんにちは、アニメーター&イラストレーターの かんざきかりん です。

本日6月1日、この半年ほど試行錯誤・四苦八苦しておりましたが、

オリジナル雑貨ショップをリニューアルオープンしました!

https://www.atelieralice.jp/

atelieralice

これまでショップサービスのBASEさんを利用させていただいていましたが、

http://atelieralice.handcrafted.jp/(まだこちらも稼動しています)

多機能で至れり尽くせりなんですけど、ショップ内に自由にリンクをはれないなどが不便~

やっぱり手作りにこだわる性分で、自分のお店にしたい!とか思ってしまい

本気でやるならとまずは独自ドメイン取得、

wordpress で「woocomerce」というECサイトのプラグインを利用して作りました。

って書けば2行なんですけど、無知なものでほんとに大変でした。

バックアップ設定、決済のプラグインどれにするとかと、設定、SSL認証とか・・・

お仕事が忙しくなると中断し、また忘れちゃったりして(笑)

大変なのはまだ現在進行形ですけど(配送設定が増やせません)

PCによわい、ネットに疎い、プログラムわからない、英語わからない、

そんな私には無謀な挑戦でした。

先日はオープン前なのにサーバーエラーを出してしまい、

復旧のためプロの先生にお世話になりました。心臓止まるかと。

やっぱりミンネさんとかカラーミーさんがよいかもしれません・・・!

三毛猫LINEスタンプ

それでも、ちょっとやりきった感、です! ぱちぱち~

ほんとにいろいろ勉強になりましたし、アドバイスくださった方々のおかげです。

ありがとうございました!

じつはまだ、新商品(アリスのトートバッグと、水色のチェシャトート、ミニ額)の撮影とアップ

ができていないんですけど、なぜオープンしちゃうのかというと、

6月3日発売の雑誌「MOE」

ショップのアドレスをいれた広告を載せていただくことになっていまして、

それに間に合わせるべくがんばっておりました。

マリメッコと北欧雑貨!!これは買いですねわたしも。(もらえるんですけど)

小さな広告ですが、ライターさんとデザイナーさんがかわいらしくまとめてくださっているので、

よかったら本屋さんで覗いてみてくださいね。

 

さて今後のわたしの課題は

・配送設定のプラグインをいれる(えいごだ・・・)

・イラストや雑貨、セルフリフォームのブログ更新

・新しいイラストの制作

などでしょうか。

 

6月末はお仕事も忙しく、月末にクリエイターEXPO出展もあり、

今月はあまりはかどらないとは思いますが

だいぶコンセプトも固まってまいりましたので、どうぞお楽しみに。

今後とも見守っていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。