クリエイターEXPOで力尽きていた7月上旬、
九州の「明治産業革命遺産」の世界遺産登録申請が承認されたというニュースが。
じつは心待ちにしておりました!
「KIRIN」様の新聞広告に使う、観光地スタンプのようなデザインをやらせてもらっていたのです。
もし、認定されなかったら、日の目をみないところでした。

観光地 スタンプ イラストデザイン:(株)アドパスカル 様

最初5個って言うお話しでしたが6個になり、一個あたりが小さく・・・
つぶれて見えないかな?と心配になりましたが、
でも新聞の幅ってけっこうあるので実際はそんなに小さくもないのでしょう。
西日本、南日本の新聞に掲載されたので、東京では入手できず。
でも担当の方が送ってくださるそうです。お待ちしていまーす^^

世界遺産 スタンプ 風景

とっても時間がなかったのですが、
イラストがあがってから大急ぎで本物のスタンプをオーダーされるというこだわりぶり。
やはりアナログなかすれはいい感じです。
(このスタンプほしい。。。←心の声)

せっかくなので世界遺産となった6箇所をご紹介。
テストに出ますよ!(笑)

【福岡】官営八幡製鉄所旧本事務所

観光地 スタンプ

官営八幡製鉄所旧本事務所

【福岡】三池炭坑万田坑

観光地 スタンプ

三池炭坑万田

 

【熊本】三角西港

観光地 スタンプ

三角西港

 

【佐賀】三重津海軍所

観光地 スタンプ

三重津海軍所跡

 

【鹿児島】旧集成館

観光地 スタンプ

旧集成館

 

【長崎】端島炭坑

観光地 スタンプ

端島炭坑

なるべく似たような構図にならないよう、円形のフレームで見栄えがするよう考えました。
特に横長の建物が多くて、円形におさめるのが難しかったです。
漫画家でないので、モノクロのイラストに不慣れで
もっと研究したかったけど時間もなくて苦しみました。
スタンプとして線を最小限にしてデザイン的にしたい!というのと、ある程度リアルな感じをだしたい!
という相反する望みをどうにかこうにか消化していきましたが、
至らないところもありまして。
かなり勉強になりました!

ラフはこちら。

世界遺産スタンプ イラスト

端島(通称:軍艦島)は去年、友達が行ってきて写真をSNSに上げていたので、
とっても行ってみたいところ。で、いっぱい描いてしまいました。
見る角度によってぜんぜん違うので面白いですね。
軍艦みたいにみえるよう、横構図がよかったのですが、円形フレームに合わないため断念。

世界遺産スタンプ イラスト

私としては風景でも珍しいお仕事でしたので、とても面白かったです。
近年、お仕事で九州に縁がある不思議。
行ってみたいですね。