教科書・教材イラスト

日本語教材「ソラさんの猫」挿絵を担当しました

ソラさんの猫 アイキャッチ画像

こんにちは、

イラストレーターの かんざき かりん です。

 

英字新聞で有名な、ジャパンタイムズさんで

昨年出版されている

初級レベルの⽇本語多読教材

「げんき多読ブックス」 [Vol.1] の中で

「ソラさんの猫」のお話しの挿絵を描きました。

 

絵本風タッチの提案

絵本挿絵(ソラさんの猫)

デジタルの教材で、

絵本のようなタッチでというご希望をいただきました。

ざっくりした線で、塗り方はあっさり水彩風です。

このペンツールはわりと思い通りに線が引けず、

ちょっと割り箸ペンのような(?)

「こう描こう」とイメージしつつ、その通りにならず、

偶然の力も借りて味が出る、

という特徴があり、面白いツールです。(Clip Studio Paint)

(でも普通より時間がかかってしまうので量が多いと大変😅)

 

制作に入る前にタッチの提案をさせてもらったのがこちら↓

ソラさんの猫 イラストタッチの提案

電子媒体がメインなこともあり「ハッキリめ」の方が良いということで

B案で決定しました。

「ソラさんの猫」ストーリー

捨て猫のクスルは、公園でソラさんに拾われ

ソラさんの家族や、友達になったご近所の猫・シュシュのおかげで

トラウマ(?!)を乗り越え

幸せに暮らせるようになりました。

シンプルなストーリーで

楽しみながら日本語を勉強できそうです。

絵も合わせて楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

実は私もソラさんのように、

野良猫を拾って飼っていたことがあり

拾ったばかりのガリガリの猫の体を思い出しながら

クスルを描きました。

まるまる太った猫ちゃんは飼ったことがないので、

モデルがほしかったです(笑)

この教材は「学校・企業等団体向け」で販売されていますので

個人で購入できないかと思いますが

販売サイトにて数ページ試し読みできるので、

よかったらご覧ください。

 

また、紙書籍版が今年(2023年)2月下旬に発行予定ということですので

その時にこちらのブログでも追記したいと思います。

追記:紙書籍版、2月末に出版されました!
『初級日本語よみもの げんき多読ブックス』紙書籍版、2月末発行!

編集の方が見本誌を送ってくださいました。

日本語教材絵本01 日本語教材絵本02

やはり、実物があると良いですね!

本があるといつも目に入るし手にとれる、

お友達に貸したりできるのがいいなあと思います。

他にも挿絵を担当している日本語の教本

同じくジャパンタイムズさんで、以前

書籍の教材でもイラストを担当しています。

「にほんごではなそう!」

人気キャラ(?)のオオサンショウウオくんが

日本で働く外国人を演じています。

オオサンショウウオ キャラクター

こちらも音声付きの教材で、

日本で働いたり暮らす上で

よくありそうな日常会話が題材になっています。

もしあなたの身近に日本語に不慣れな外国人の方がいらしたら、

ぜひオススメしてあげてください^^

 

 

ABOUT ME
かんざきかりん
イラストレーター・アニメーター・デザイナー