こんにちは、イラストレーター・アニメーターの かんざきかりん です。

 

イラストレーターは、絵が描ければなんの資格もいらないのがいいですよね。

やる!と決めたら始められる。

三毛猫スタンプ

でも資格を取れば自動的にお仕事が来るのと違って、

それなりの営業努力、準備したり決めておいたほうがいいことが

あるかと思います。

お金のこと、契約のことなど実務面も大事ですが

自分の仕事に自信が持てたり

相手に信用されることも大事ですよね。

 

絵の上達法は教えてくれてる人をあちこちで見かけるし、

きっと学校などでも教えていると思うので、

私はイラストの仕事を始めるにあたっての実務面を

経験からまとめてみようと思いました。

 

じつは人に教えられるほどのベテランでもないのですが

最近お仕事始めたばかりのお友達にアドバイスしたり

子どものお友達でも将来イラストレーターになりたい!なんて

話を聞くので、ここに書いておいたよって言えると便利です^^

そしてみなさんの参考になれば幸いです。

みんなが誇りを持って楽しくお仕事し続けることが

イラストレータの社会的地位を高め、

業界全体の盛り上がりになると思うのです。

三毛猫 キャラクター

 

今日は必要と思うことを10段階、目次のように書いてみます。

詳しくは、後から一つずつ解説していく予定なので、まずはざっくりと。

 

準備編(STEP1~5)

STEP1★ イラストのサンプルを作る!

自分の絵の得意、好きなジャンル、自分の希望の仕事スタイルなどを分析し

それから、実際のお仕事を想定してサンプルを作ってみましょう。

依頼する人が、こんなふうに描いてもらえるんだってイメージが湧きやすいように。

 

STEP2★ ホームページを作る!

今の時代必須のホームページ。どこで作るのがいいでしょう。

メニューは、プロフィール・作品紹介・お問い合わせ、などに加え

自分の人となりを知ってもらうためのブログもあるといいかも。

そして自分のHPに来て欲しい人に、「来てもらう工夫」が要りますよね。

 

STEP3★ 名刺を作る!

名刺も必須ですよね。

営業時に限らず、同業種でも異業種でも、プライベートで会った人にも

自分が絵を仕事にしていることを知らせるための、重要なツールです。

印象に残る肩書き、キャッチコピーも考えてみましょう。

 

STEP4★ SNSを活用する!

今はいろんなSNSがあって、何かしらみんなやっていると思いますが

「仕事」を考えたとき、どう使うか(目的を決める)を考えてみましょう。

それぞれのSNSの特徴と、自分の作品を必要とする人はどこに多いのかも考えて。

 

STEP5★営業をする!

営業が大事とわかっているけど、苦手なんだよね・・・

という人が多いと思うし、何を隠そう、私もそうです。

苦手なりの始め方はやはりネットからがオススメ。

広告宣伝の予算も考えてみましょう。

男子高校生 イラスト

実践編(STEP6~10)

STEP6★依頼が来たら確認すること

初めて依頼が来たら嬉しくて舞い上がってしまいますが

お互いスムーズに気持ちよくお仕事を進行するために、

まずは依頼者の情報を確認してみましょう。

 

STEP7★契約書のすすめ

イラストレーターは、絵を描くのが好きな延長で仕事になっている場合が多くて

ビジネス感覚があまりなく、

契約書というと堅苦しい、面倒くさいイメージがないでしょうか。(私です)

でもトラブル回避のために必須のもの。

簡単にでも依頼内容をまとめてお互い認識してからお仕事に取りかかりましょう。

 

STEP8★請求書の書き方

支払われ方も、請求書の様式も、相手によって指定があるかもしれませんが

基本的な請求書の書き方、送るタイミングなどをご紹介してみます。

個人事業主ではあやふやな傾向のある、消費税の請求についても。

 

STEP8★記帳・確定申告について

営業もそうですが、事務も苦手な人が多いかと思います(私ね)

ソフトは何がいいだろう、申告は青色と白色どっちがいいだろう。。。

私は専門家でないので的確アドバイスはできませんが

私はこうしています、というのを参考までにご紹介したいと思います。

 

STEP9★作品を次の仕事につなげよう

無事お仕事完了し、請求も済み、イラストが世に出たら

描いた作品をSNSやブログで紹介し、HPにも載せましょう。

実績が溜まっていくと、信用度も高まりますし、

HPのSEOも高まっていきますよね!

イラストをネットにアップする際の注意点も。

 

STEP10★イラストレーターのメンタルについて

ちょっと番外編。

仕事の上でいろいろ大事なことはありますが、

長いこと絵を仕事にしてきて、最も重要だと思うのはメンタルだと思っています。

お家を建てるので言えば「基礎」部分。

もともとがっちり強固な基礎のある人はいいのですが

そうでない人へのアドバイスになったらいいなと思います。

 

高校生女子イラスト

以上10stepになります。

詳しい内容はまだ散漫に書き散らしている状態で

まとまっていないのですが、

需要があるとわかると筆が進むので、

Twitter、FBページなどで急かしていただければと思います^^;

質問、要望もありましたらどうぞ。

 

Twitterアカウントはこちら @karinkanzaki

FBページはこちら  イラストレーターかんざき かりん

 

あと、このページ下の

「新しい投稿をメールで受け取る」をチェックしていただくと

更新した時にメールで配信されます♪(HTMLメールOKにしてご覧ください)

 

(基本、お仕事の片手間なので、気長に待っていただけますように〜!)

それではまた。

三毛猫 キャラクター