イラスト描き方

2色イラスト原稿の作り方☆備忘録

基礎英語2色イラスト

こんにちは、イラストレーター&アニメーター
かんざきかりんです。

十数年イラストのお仕事してきて去年初めて「2色」の原稿依頼をいただきました。
CMYKのうちの2色(2C)ということです。

 

基礎英語2色イラスト↑これはマゼンタとブラックの2色(MK) 基礎英語3 6月号より

 

新聞とか雑誌のお仕事なら2色原稿はありそうだけど、
意外にも私は経験がなかったです。
今は印刷も安くなっているのでカラーとの差がそんなになく、
教材とかで安く大量に印刷する場合くらいなのだとか。

それにデジタル化していない時にはこういう作業は
デザイナーさんや編集側のお仕事だったようです。
けっこう専門的で特殊なことなのに、
世の中デジタル化したら
イラストレーターが対応せねばならないとは・・・
デジタルでお仕事増えた例ですね?

でもきっとそんな難しくないだろう、
1Cに毛が生えたくらいの手間かなーなんて思いましたが

三毛猫 キャラクター

あまかった!

調べてみても、あまりやってる人がいないし、
使ってるソフトが私と違ったり、色のつけ方にもよるしで
どの方法がいいのかよくわかりませんでした。

悩んだ挙句、デザイナーの友人にきいたりして
どうにかこうにかやり方が定まったので、
備忘録代わりにここにまとめておきたいと思います。
書いておかないと、どんどん忘れます💦

そもそも、先方がどんな希望をもっているのか?
カラーを2色に変換するのか?
最初から2色で塗るのか?
どんなイラストタッチなのか?
ペイントソフトは何で描きたいのか・塗りたいのか?
などなど・・・

いろんな目的・要望によって、やりかたが違ってくると思います。
なので自分の希望条件でできるやり方がなかなか見つけられずに
苦労しました!
けど勉強になりました。

三毛猫スタンプ

というわけで、そっくり誰かの参考になることはあまりないと思います。
これは「今回私はこうした」という例の一つです。

まず、私にとって重要なのは
描き慣れていてベクター作画できる
Clip Studio Paintで線画を描きたいので、

1・クリスタのベクターレイヤーで線画を仕上げpsd保存。(RGB)

2・それをphotoshopで開き、RGBをグレースケールに変換。

3・線画のレイヤーを全て選択(⌘A)して、コピー(⌘C)

4・モードをグレースケールからCMYKに変換

5・チャンネルパレットを表示、
  3でコピーしたものを「K」のチャンネルにペースト(⌘V)

  *これは主線を黒くハッキリさせるためです。

4・K以外CMYのチャンネルを「すべてを選択」&「deleate」で消去。
   ( 今回いただいたご依頼がシアンとブラックのため)

5・新規に着彩用のレイヤーをつくり、色のパレットでCMYKのうち
  使いたい色のみ(今回はKとC)で塗っていく。
  時々チャンネルパレットを確認して、
  CとK以外のチャンネルに色が混じっていないかチェック。

 

不安だったので、先に一点仕上げて、
今回の書籍担当のデザイナーさんにチェックしていただきました。

 

↑こちらはシアンとブラックの2色(CK)
「にほんごではなそう!」より

 

 

あと、余談ですが
カラー原稿を2色に変換するのに参考になったサイトも貼っておきます。

★フォトショップを使用した、2色分解に関するメモ

 

そんなふうにして線画が完成し、
この後フォトショップでの着彩がとても面倒でしたが、
決まった色の選択をアクション登録するのを、
漫画家の 桜庭あさみ先生 に教えていただき、乗り切りました。
それもいずれ追記したいと思います。

・・・忘れないうちにね^^;

 

ご参考になったら幸いです。
でもきっと、2色原稿は時代が進むとともに
必要なくなっていくような気がしています〜☆

★☆★フォローお待ちしています★☆★
・かんざきかりん Twitterアカウント@karinkanzaki
・かんざきかりん Facebookページ イラストレーターかんざき かりん

ABOUT ME
かんざきかりん
イラストレーター・アニメーター・デザイナー