お知らせ

第五回クリエイターEXPO終了☆ありがとうございました

こんにちは、アニメーターの かんざき かりん です。

image

先週開催されました、コンテンツ東京「クリエイターEXPO」では

新しくいろいろなかたとお話したり、

これまでお仕事いただいた方がお立ち寄りくださったり、

久しぶりに同業のお友達に会えたり、

異業種のかたと知り合ったり、

とても充実した三日間でした。

ご来場いただいた皆様、応援・お手伝いいただいた皆様、

本当にありがとうございました!

micchi_jamp_sw

6月はとてもお仕事が忙しく、出展そのものを取りやめようかとも思ったのですが

キャンセル効かなくてもったいないし・・・^^;

最悪、設営と撤去だけしてうちに帰ってお仕事かも?!

という状況でしたが、会期直前に納品したお仕事で大きな修正が出ずに済み、

無事に出展することができました。

 

 

アニメーションで出展するには準備不足ではありましたが、

われながら無謀な挑戦、友人たちにいろいろなアドバイス、お手伝い、応援いただいて

どうにか決行いたしました。

キャッチコピー、BGM、パソコン、動画のこと、当日の差し入れなど、

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

aopan_s_karin_arigato_

わざわざ公式ページで出展者をチェックして来てくださる方、

これまでのお仕事のお礼を言いに来てくださる方、

10年以上も前の、手打ちの古いホームページのころから作品を見てくださっているとか、

いつかお仕事を頼みたいと常に考えてくださっている方、

今年の春に、私のショップでお買い物いただいた方が、

お仕事でコンテンツ東京にいらしていて偶然ブースをみつけてくださって初めてお会いしたり、

感謝と驚きの連続でした。

自慢じゃないですが、私のHPもブログもたいしたビュー数ではないのです^^;

以前のホームページなんて、SEOのかけらもほどこしていませんし、

ソーシャルメディアもそんなになかったし。

偶然とか、奇跡とか、そんな気がしてしまいます。

そんな目立つような華やかな絵でもないですしね。

 

普段、ひとりで引きこもってひたすら描く、孤独なお仕事なのですが

見えないところでもこんなにいろいろなつながりがあり、がんばってお仕事したぶん、

お客様に喜んでいただいているんだということが実感できて、

たいへん励みになりました。

 

gifアニメ猫

 

アニメーションは、Flashでなく、3Dでなく、こういった2Dのキャラクターアニメに

需要はあるのか?というのを探りたかったので、

こちらも反応をみることができてよかったです。

これからの課題も見えてきました。

 

EXPOは本当は商談会なので、運営さんには「こんなお仕事成約できました」というのが

推奨されるのだと思うのですが、

個人のクリエイター業は結局のところ請けられるお仕事の量はかぎられているので、

私としては、新しい試みの反応をみるとか、異業種の方と知り合うとか、

そういう目的での出展もありだと思っています。

 

あと、こうしたイベントにそれなりの出展料をはらって参加する最大のメリットは

自分が何をしたくて、何ができて、それを人にわかりやすく魅力的にどう伝えるか?

ということを、否応なく考える機会なることかなと思います。

(もし安い出展料だったら忙しいからいいや!となってしまうので^^;)

いつも制作に追われ、質をあげることに熱中し、対外的なことはお留守になりがちなので。

他の出展者さんがどのようにされているかということを参考にしたり。

なので出展しなくても、見に行くのもいいですよね。

 

準備と設営もそれなりにたいへんでしたが、二度目なので経験からだいぶ無駄をはぶけました。

次回は今後参加を検討している方のために、そのあたりをまとめてみようと思います。

お楽しみに~^^

image

 

★☆★フォローお待ちしています★☆★
・かんざきかりんTwitterアカウントはこちら→@karinkanzaki 
・かんざきかりんfacebookページはこちら→イラストレーターかんざきかりん

ABOUT ME
かんざきかりん
イラストレーター・アニメーター・デザイナー