お知らせ

第2回クリエイターズカフェ(勉強会)参加者募集

ネコ イラスト

イラストレーター・アニメーターのかんざきかりんです。

お知らせ遅くなりすみません、以前にアンケートをお願いしました、

クリエイターの勉強会、開催のお知らせです。

カフェ イラスト

第二回クリエイターズカフェ(勉強会)参加者募集

テーマ★「これからの個人クリエイターの仕事の仕方を考える」

日時★4月22日(金) 14:00〜16:20

場所★武蔵小山創業支援センター5階 第1会議室

URL : http://www.musashikoyama-sc.jp

参加費★1500円(お茶とお菓子付き)

定員 : 15名

主催:かんざきかりん(アニメーター、イラストレーター)

:川野郁代(イラストレーター)

ゲスト1,2名

 

☆この会の目的

 

「絵を描くしかできないからやっている。自分の代わりはいっぱいいる。」と、思っていました。

はじめて会う人によく「手に職があっていいですね」と言っていただきます。

たしかに、何もないところから何かを創り出すってだれにでもできることじゃない。

自分にしか描けない絵、仕事がある、特殊技能のはず・・・なんですが、

しかし。

キャラクターの気持ちになりきり、一本の線に想いを込め、こだわって仕上げても、

私たちが手にする収入はわずかです。

本来オーダーメイド一点もののお仕事が、クラウドソーシングで価格破壊の形相を呈しています。

これでは一生の仕事、家族を養っていく仕事になり得ない。

世の中作り手よりも、品物や情報を右から左に流す人たちのほうが儲けているのが常。

でも。

本当にものを作っている人間、現場で働いている人たちに、もっとちゃんとお金がいくべきだ。

そうしたい!と思います。

インターネットの普及、情報革命により、それは実現可能になっているのではないでしょうか。

個人の特殊技能者が集まれば、今までにないサービスや商品、スモールビジネスが

産まれるのではないでしょうか。

「好き」を仕事にする。それを「事業」としていく。

そのためにどうしたらいいかを勉強し、情報を共有する場、仲間を見つける場を作りたい

と思っています。

yasai_rain

 

・まずはリーズナブルな参加費で気軽に参加できる会にしたいと思います。講座でなく勉強会です。

・事前アンケート(第二回クリエイターズカフェ(勉強会)アンケート集計結果

「出版業界の現状と対策」の関心が最も高かったため、

出版業界について、改めてその仕組みをおさらいし、現状を把握し、今後の仕事を考えてみたいと思います。

・主催者がイラストレーターのため、イラストレーター周辺の話題からはいっていくことになると思いますが、

デザイナーさんはじめ他の業種の個人クリエイターさん(web関係、プログラミング等専門職の方、小規模事業の方)

これからそういったお仕事を目指している方も、異業種交流を兼ねてご参加お待ちしています。

・前回と違い、出版社のかたはお呼びしていませんので営業はご遠慮ください。

・メンバー交流のために名刺・ポートフォリオ等お持ちください。

・前半は主催者がこれまで得た情報や経験をお話しし、

後半はお茶をいただきながら、テーマについて皆さんで情報や意見をシェアし、

交流親睦をメインにしたいと思います。

 

■□■アジェンダ■□■

・出版業界の仕組みをおさらいしよう

・インターネット・スマホの普及による情報革命で出版業界はどうなっている?これからどうなっていく?

・末端の下請け業者でなく、「個人事業主」として魅力的な事業内容を考える

・出版以外の仕事

・クリエイターのタイプ別の戦略は

(デザイナー、職人、アーティスト)

・今後の勉強会のテーマについて(今後、著作権、経理、定期的な交流会を検討しています)

・情報共有のグループ作り

(内容は変更することもあります)

niku_line
 

☆FBでイベントをたてていますので、参加希望のかたはこちらからどうぞ。先着順になります。

https://www.facebook.com/events/1720685311546242/

FBアカウントを作っていない方は、下記いずれかでご連絡ください。

・TwitterDM @karinkanzaki(*相互フォローでないとDMはできません)

・メール :kanzaki.karin@gmail.com

 

どうぞよろしくお願いします!

LINEスタンプ ねこ

ABOUT ME
かんざきかりん
イラストレーター・アニメーター・デザイナー