今日は、お仕事のイラスト紹介です。

平成27年度版、現在使用されている小学校の保健体育の教科書で、イラストを担当しています。
(新みんなの保健5・6年 出版:学研教育みらい様)
こういうお仕事は点数が多いので、なかなかHPにアップできないでいるのですが、
(あと検定が済むまで表に出してはいけないため、更新するのを忘れちゃう)
やっと一部まとめまして、ギャラリーに追加しました。

よろしければご覧ください。教科書・教材イラスト ギャラリー

 

ここでも一部紹介してまいります。

第一章「心の健康」を担当しています。

保健体育イラスト
小さい子を描くのは、子育て経験が活かされるときです。
いろんな言動が脳裏にやきついていますから(笑)

保健体育イラスト

 

たくさん描いていると、服装とか髪型のバリエーションを出すのがたいへんです。
ロゴは禁止なので、どうやって違いをだそうかと苦労します。
配色もページ全体を気にしないといけないですね。

 

保健体育イラスト

なるべく表情や動きを出せるよう、工夫します。

保健体育イラスト

 

今回珍しいことに、担当者様のご希望で「色鉛筆タッチ」になりました。
デジタルでの色鉛筆タッチですが
ものすごーく時間がかかるため、点数が多いお仕事では、もうこのタッチは無理だと思いました^^;
すみません。

うちの市でも採択している教科書なので、下の子が高学年になるときこの本だと嬉しいですね。
5,6年生の教科書になります。

教科書のお仕事は、「この教科書つかってる!!」って
親戚の子や、イベントで会ったお子さんにびっくりされたりするのが
ひそかな楽しみです^^
道徳の挿絵のお仕事も、近々アップしたいと思います!

教科書キャラクター みさき

かんざきかりん★プロフィール

児童書挿絵かんざきかりん★イラストギャラリー