ご報告遅くなりましてすみません!

先日お願いしておりましたアンケートの方、14日で締め切りました。
47人もの方々にご協力いただきました、ありがとうございました!

はじめてgoogleフォームなるものを使ってみて、便利でしたが。
回答の選択項目が多かったので、結局アナログ集計となりました・・・

LINEスタンプ ねこ☆LINEスタンプ 三毛猫ミッチより☆

では結果を見て見ましょう~

 

1・興味のあること

多い順に

23 出版業界現状と対策

20 会計・税務 & 著作権について

17 SNS活用

15 サイト集客 & クリエイターのメンタル & 一般的ビジネス・マーケティング

14 同業者交流 & 異業種交流

12 効果的なポートフォリオ作成

10 電子書籍 個展グループ展 セルフパブリッシング

 9 webコンテンツ製作 WordPress

・・・以下いーっぱいあるのでひとまず省略。

項目が多くてしかも適当すぎてまずかったかしらという反省もあるのですが。

会計は、多分に、今確定申告期だからかなって言う気もしますが、勉強会は4月開催予定なので終わっていますね^^;
著作権も、侵害される立場が多いと思うんですけどTPPなどもあり関心高いみたいです。
お勧めな本もありますけど、専門家になんでも質問できる機会もあるといいですよね。

メンタルはどんな仕事でも、仕事に関わらずのことでもあるのでどうなんでしょう。
適当に項目いれてしまったけど、みなさん困っている!
この仕事ならではのストレス回避方というか、考え方?ならすこししゃべれるかも・・・

そして私が興味のあること(アニメーション、3D、web関係、物販)の需要があまりありません~
ざんねん~
出版業界イラストレーターが多かったのでしょうか。職種もきけばよかったです。

同業者・異業種交流の希望は安定的にあるので、
定期的に気軽に集まる会があってもいいなって思いました。
朝活みたいな。

そして肝心の第二回勉強会テーマですが、
講師も考えてこれから検討してみます。
今しばらくお待ちください。

 

2・希望開催日時

16 平日昼

15 休日昼

11 平日夜

10 いつでもいい

 休日夜

フリーランスが多いと思いますし、お子さんいると夜や土日出かけ辛いので、やはり平日かなって思います。
会社員の方には申し訳ないですが~

 

3・参加費目安

18 3000円

15 2000円

 内容によっては高くてもOK

 1000円

 4000円

これは予想通りです。
交流会のときは千円以下で気軽に、
講師をお願いするような勉強会は3千円以上かなって思います。
会場費や講師料によりますね。

 

4・定期開催するとしたら間隔は

13 半年

12 三ヶ月

11 隔月

2 毎月、一年

1 それ以上

こちらも予想通り、
定期で交流会なら毎月や隔月でいいのかも、
勉強会は主催側の手間隙考えると半年か一年かなって思います。
ボランティアなもので。
交流会で要望が多いことを企画するといいのかもしれません~

 

とりあえず、集計結果のご報告でした。

内容と日程が決まりましたら、またお知らせします。
興味ある方は私のFacebookページ

https://www.facebook.com/kanzakikarin/

または、Twitterアカウント

https://twitter.com/karinkanzaki

をフォローしておいていただけると、助かります。

Facebookでイベント立てようと思っています。

(みなさんアカウントあります・・・?
「SNS活用」の関心が高かったのですが、そもそもどのSNSか、目的はなにか、というのはありますが
Facebookは便利かな~と思います。連絡用アカウントでもいいのでぜひ~)

どうぞよろしくお願いいたします。

image集計の図

追記

日程ですが、4月22日(金)で計画すすめています。
また詳しくお知らせします。
よろしくお願いいたします。