こんにちは、今日はアニメーターと名乗ってもいいでしょうか かんざきかりん です。

ひさびさにgifアニメを作りました。

gifアニメ

小学四年生のかりんちゃんです。「ありがとう」と言ってます☆

 

以前は、古いphotoshopにあった機能でImageReadyで作ってたんですけど、

アナログアニメーターは1秒24コマになれているので使いにくくて。

それにわたしはphotoshopでは自由に作画できません・・・

 

去年の秋に CLIP STUDIO PAINT に、アニメーションの作画機能がついたのご存知でしょうか。

私としてはビックニュース!待ってましたという感じ。

アニメーションっていっぱい枚数描くので、アナログでやると

膨大な紙の消費と、一枚一枚のスキャンとゴミ取りと補正の手間が。

そして穴あけタップが高くて3万円とかするんですよね・・・

(そのお値段でソフト買えておつりがきちゃう)
 

なのでデジタル作画でないとたいへんすぎてアニメは続けられないと思い、

同じくセルシスさんの、アニメ制作ソフトRETAS STUDIOを購入。

アニメーションの制作にはいろんなセクションがあるので、それを全部できるすごいソフトなんです。

それが個人が手の届くお値段に・・・すばらしい。

と、思ったらクリスタの書き味では作画できないんです!><

じゃあクリスタで作画してレタスに持ってけばいいでしょ、と思いますが

描きながらタイミングみて直したい。膨大な作業量なのにそれができないのは致命的です。
 

なので、待望の、クリスタの書き味でのアニメ機能なんです!

しかもバージョンアップ無料

有難すぎるので、RETAS使ってないけど500円払い続けてます。寄付!(シリアルナンバーもらえるまで)

これで使い方によってはいろんなことができると思うんです。

短編アニメーションも憧れますが、まあいきなりは無理なので、

こういうgifアニメみたいに軽いもの、Webで使っても楽しいですよね。

gifアニメ

アニメーションというほどでなく、動くイラスト、でしょうか。

こんなのでリハビリしていきたいと思います。

そして絵を動かすのはやっぱりわくわくしますね!

あのキャラクターもこの人も動かしたい。
 

でもまだぜんぜん使い方わかっていません^^がんばりまーす。

次はかりんちゃんにまばたきをいれてみようと思います。お楽しみに!