先週の7月1~3日、東京ビックサイトでのクリエイターEXPOに初出展しました。
準備でアドバイスやお手伝いいただいた方、応援していただいた方、
そして当日いらしていただいた方、本当にありがとうございました。
出展者のみなさん、本当にお疲れ様でした。
普段ひきこもって仕事をしているので、たくさんの方とお会いしてお話して
いろんな展示を見て、なだれ込んでくる情報をまだ処理しきないほどです。

nn

左が自宅での展示シミュレーション、右が当日の様子です。
いつももくもくと絵を描いている母がこんなこと始めたので下の子が面白がっていました。
お祭りみたいで楽しいようです。「てんじかいがおわったらまたここにはって!」といわれましたが
どうやらもう忘れているようですね~

会期中ずっと雨で、来場者は少ない年だったのではないでしょうか。
残念ですけどお天気ばかりは仕方ないですね。
ご縁があればきっと出会えるのではないかと思います。
こんなお天気の中来てくださった方は本当に有難いです。

今までと違うお仕事をしたいという気持ちがありまして、あえてイラストレーターゾーンに出展しませんでした。
(でもいっぱいではいれなかったかもしれない^^;)
本当は動画制作をすすめて、サンプルをもっていきたかったのですが、デザインフェスタが5月にあったこともあって、
とっても無理でした。仕事と平行しつつ準備するのはなかなかに大変ですね。

カタログは、お菓子の国のお姫様と王子様を新作して表紙にしました。
8ページ。

expo_tirasi

今回はデザフェス用に作成したアリスのイラストを展示のメインにしました。
動物のキャラクターも、人物のキャラクターも描いている、ということをアピールしてみました。

また、今回はキャラクターに絞ろうと思っていたのですが、
ポスター印刷がRGB入稿できると知って、水彩画を刷って見てみたくなり大急ぎで発注。
前日に届くというギリギリぶりでしたが、とても発色がよくて
たくさんの人に目に留めてもらえました。
アナログで風景を描くひとはとても減っているそうです。
高校時代の携帯イーゼル、重くてかさばるのをがんばってもっていった甲斐がありました。

suisaihukei

ぎりぎりその2、suzuriさんで頼んでいたトートバックとiphoneケースが会期中にやっと届き、
途中参加。
広い会場であまり細かいものは見てもらえないと思っていましたが、商品関係の方はよく見られていて、
こちらもがんばった甲斐が。

alice_iphone

arice_toto

 

「不思議の国のアリス」トートバック、iphoneケース、SUZURIで販売していますよ~
こちら☆https://suzuri.jp/karinkanzaki

品質見るために自分で買ってしまったけど、iphone持ってないのでどうしよう。買うかなiphoneを?

 

主催者側ではクリエイター700人との商談会、とうたわれていますが、
契約の前段階、という印象でした。実に様々な需要があるので、
マッチング会というのが適切な感じがしました。
自分では営業に行こうと思いつかない業種の方ともお話でき、
とてもわくわくしました。

最後に、今後出展される方にお役たつかも~?ということをいくつか。
どんなジャンルか、どんなお仕事がしたいか、によって変わってくることもあると思うので
絶対ではないです。ご参考まで。

・みなさんよく言われていますが、大きな展示が一点はあったほうがいい
(アリスの横向きの絵はA0です)会場がひろいので、まず目に留めてもらうには大きいのが一枚必要です。
小さいとせっかく素敵な作品でも見逃されてしまいそう。

・搬入搬出がたいへんなので、大きな展示は布がいい。
たたんでもっていけるのでかさばらないし軽い。でもお値段はすっごいはります。。。
なので、今後も使えるよう、キャッチコピーなどをいれないで絵だけにしてみました。

・チラシ(カタログ)が最も重いので、印刷所に発注するときに届け先を会場にする。
EXPOは前日搬入日があるので、来られるならその日に、当日なら朝に、時間指定しておくといいです。

・壁面は釘打ち禁止、何もない状態で返却という決まりなので、
剥がしやすいものを使って展示すべし。でないと剥がすのに恐ろしく時間がかかります。
私は「ひっつき虫」という練りゴムみたいなのと、マスキングテープでほとんど張りました。
落ちなかったですよ。細かく何箇所もくっつけました。
剥がせる、とうたっていても意外と両面テープははがしづらいです。使う場合は剥がすグッズもお忘れなく。

・盗難の話をいくつかききましたので、会期中に帰るときは細かいもの(グッズなど)もって帰るか
しっかりとしまっておくかしたほうがいいです。
こういうおおきなイベント会場って、たとえばトイレの荷物置き忘れをねらっている専門の人がいるものだとか。。。
くれぐれもお気をつけください!

主催者側に改善して欲しい点は
・振込みの案内がアバウトなのでもっときちんとしてほしい。振込み人名義をどうするかとか。。。
・個人としては大金なんですけど、振り込んだあとなんの連絡もないので不安。いまどきネットで小さな買い物でもメールが来るのに、
アバウトすぎません?わざわざお願いして領収書を発行していただきました。皆さん確定申告のとき要りますよね!
・たびたび確認したい内容が、冊子でなくパスワードで入るwebページなので、とっても不便。
冊子には有料のオプションサービスばかり~ それは手元において何度も見なくていいことです。
ぜひ改善してほしいです。

****

最後に、この三日間のために来てもらって、うちのことをすべてやってくれた母に心から感謝しています。
子どもが小さいときはこういうイベントにでることも、個展もできませんでした。
小学生になっても三日間まるまる留守にするのは不可能なので、本当に母のおかげでした。
帰るとすごいうちの中きれいになってて(笑)
ありがとうございました~!