イラストを初めてご依頼いただく際、ご参考になりますように
発注から納品までの流れをご紹介します。
基本的な流れですので、変更・追加・省略など、ご要望がありましたら
遠慮なくご相談ください!

1、打ち合わせ

都内近郊でしたら、こちらからうかがいます。
遠方の場合、小額のご依頼、スケジュールのない時などは、メールやお電話でお願いしています。
(当アトリエ、または最寄り駅までいらして頂ければお会いしての打ち合わせ可能です)
打ち合わせの際は、イラストの用途、ご要望のタッチ、サイズ、納品形態、納期、ご予算、など、
詳細をきちんと伺い、書面にまとめて間違いやトラブルのないようにいたします。

 

2、ラフ案作成

ご要望をもとに、資料をあつめ、ラフイラストを作成します。
通常、鉛筆の線画に色鉛筆で大体の色味がわかるようにまとめます。
構図を変えて2~3案ご提案することもあります。
こちらのサンプルは、かなりお任せ率が高いお仕事でしたので、
まったく違う構図で3案、ご提案させていただきました。

イラスト ラフ

3、本番イラスト作成

ラフチェックをしていただき、修正してOKいただきましたら、
本番に入ります。
水彩画は線画を水彩紙に転写し、着彩していきます。
デジタルイラストは、ペイントソフトで線画を清書し、仕上げていきます。
サンプルはA案でゴーサインいただきました。

イラストレーター 挿絵

4、完成

仕上がりをチェックしていただき、ご要望があれば修正いたします。
部分的な色や、サイズ、全体的な色味など、可能なかぎりご希望をおうかがいします。
構図そのものの変更は、新規作成となってしまいますので、
ラフ時にしっかりチェックをお願いいたします。
手描きの水彩画の場合、やはり大きな修正変更はむずかしくなります。

児童書 挿絵

5、納品

チェック後OKいただきましたら、ご指定の方法(原画納品・メール添付・ダウンロード・ディスク郵送など)で
納品いたします。受け取られましたら、メールで結構ですので必ずご一報ください。
ご請求時の品目、日付などご指定ありましたらあわせてご連絡ください。
請求書を送付させて頂きますので、ご指定いただいた時期までにお支払いください。
通常銀行振り込みでお願いしております。

以上です。
何かご不明な点がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 お問い合わせフォームはこちら